Tenpos情報館

RECRUITING SITE

#01
Search for yourself
「自分らしく」を探す
#02
Challenge to possibility
可能性への挑戦
#03
Create the future
未来を創造する力

INFORMATION

お知らせ
  • 2023.01.06

    渡邉部長視点での情報館の戦略についてのお話がテンポスグループのHPに掲載されました。

  • MANAGEMENT POLICY

    経営方針
    テンポス情報館は、飲食店POSシステムの商品開発・販売・導入サポート・アフターサービスまで一貫したサービスをご提供致します。
    自社で一貫して業務に当たる事で、お客様の課題をいち早くキャッチし、導入後も安心してご利用頂ける体制強化を行っています。
    飲食店が抱える経営課題を解決に導くために、我々の取り扱い商材は自社商品に限らず、他社メーカーの商品、中古の再生品も含めて、様々な角度から提案が出来るプロ集団を目指します。
    お客様の悩みがどこにあるのか改善の糸口を見付け、システムサービスを通じて飲食店の経営課題を解決していく、ITソリューションベンダーです。

    3つの理念を改善・改革し続ける事が我々テンポス情報館の使命である。

    「お客様」を想う

    共に成長できるお客様から学び、より良い商品開発とサービスの満足追及を続ける。

    「社員」を想う

    だれもが働き甲斐のある仕事を創造し、個々の得意分野を最大限発揮できる環境を目指す。

    「会社」を想う

    私達は常にビジネスに置いて新たなチャレンジを続け、飲食店を通じて社会への貢献を目指す。

    経営方針

    MESSAGE

    部長メッセージ
    渡邊 紀宜

    株式会社テンポス情報館 CS本部 CS本部長兼管理本部長

    渡邊 紀宜

    テンポス情報館の組織は「営業部」と「CS部」の大きく2つで構成されています。
    その中でも「CS部」は顧客満足(Customer Satisfaction)を担う仕事に従事します。
    CSの仕事をひとことで表すと「営業部が受注した商品を、設定・納品し、使い方を説明する」のが主な仕事内容となりますが、実はここからがCS部の腕の見せ所。
    お客様のお店の状況・運営内容に合わせてシステムを構築。
    そこには「使いやすさ」「見た目」「オペレーションの改善」などを考えた工夫を入れてシステム構築していきます。
    より親身にお客様に寄り添った運用提案を行い、オペレーションに合った設定をし、そして現実に落とし込める様にシステムを具現化してあげる事で、お客様に喜んで頂く。これがCS部の仕事の醍醐味となります。
    CS部に配属された方は、全員が飲食店の効率化を実現する「先生」です。
    未経験の方でも「先生」になるための社内教育体制はもちろん準備済みですが、以下の内容も必要な項目です。

  • ① 飲食店が好き(外食が好き、美味しい物を食べるのが好き、食事が楽しいなど)
  • ② 新しくできたお店、話題のお店、チェーン店など、より多くの飲食店に行ってみる
  • ③ 美味しい物をたくさん食べ、いろんな種類のお酒も飲んでみる
  • ④ お客様のお店がTVなどで紹介されると、一緒になって喜ぶ
  • ⑤ そして、仲間と一緒に飲んだり食べたりを楽しむ
  • などなど他にもありますが、これらの内容は全てテンポス情報館の商品で実現が可能なことばかりです。
    ですから営業マンはそのお店がどうゆうコンセプトで現状どんな問題があり、これからどのようにしていきたいか、売り上げの目標、人員配置、出店計画などを把握し、その上で商品を提案します。
    そうしないとモノを売ることはできますが、付加価値を売ることができないからです。
    付加価値を感じていただけないと次の出店時や入れ替えの時にリートになることが無く、末長いお付き合いをすることができません。
    「飲食店の経営課題をシステムで解決し共に繁盛店を作る!」
    これが我々テンポス情報館の営業マンの使命であり、強みであり、またやりがいでもあります。
    お客様と共に作り上げた繁盛店に社内の仲間たちと食事に行き、また明日の繁盛店を作る話題で盛り上がる最高の時間を共有する仲間をどんどん増やしていきたいと思います!

    小川 吉文

    株式会社テンポス情報館 営業本部 営業本部長

    小川 吉文

    営業というとモノを売ってお金を頂くイメージが強いと思います。
    もちろんテンポス情報館の営業もPOSレジやテーブルオーダー・モバイルオーダーなどの商品を販売し、その対価を頂くのが主な業務ですが、我々の核となる商品はモノではなく付加価値だと考えております。
    例えば飲食店さんの売上を上げる方法は下記のようなことが挙げられます。

  • ① 客単価を上げて売り上げを増やしたい
  • ② 再来店を促してリーピーターを獲得したい
  • ③ スタッフの人数を減らして経費を削減したい
  • ④ 回転率を上げて客数を増やしたい
  • ⑤ 報告業務を減らしてスタッフの負担を軽減したい
  • ⑥ オーダーミスを減らしたい
  • ⑦ お会計をスムーズにしたい
  • 飲食店の市場・動向はとても大切な情報源です。
    それに合わせて、仕事を楽しむ事もとても大切です。
    外食を楽しめる事が、私たちテンポス情報館では仕事に結びつきます。
    色々な飲食店の情報を多く持つことで、仕事で出来る内容が広がり、多くの情報は顧客満足に繋げるための糧になっていきます。
    私は仲間同士が「話題のあの店行ってみたよ」とか「新しい店ができてたから今度一緒に行てみよう」とか、気兼ねなく、楽しく会話が出来る職場、そんな外食が楽しめる職場作りを目指しています。

    INTERVIEW

    社員インタビュー
    吉澤 桃子
    お客様のお店に行って
    美味しいごはんを食べる。
    何気ない会話で笑ったりする。
    それだけで嬉しい。
    吉澤 桃子 CS本部インストラクター
    2020年新卒入社
    藤原 裕史
    『相談しやすい、藤原』
    行きます!
    藤原 裕史 東日本営業部
    2019年中途入社
    社員インタビュー一覧

    SYMPOSIUM

    座談会

    社員の声を聞けば
    会社の雰囲気が見えてくる!

    情報館を支える幹部社員、成長目覚ましい若手社員、
    それぞれがテンポス情報館について語りました。

    座談会一覧